あなたの食欲が止まらない理由ってもしかして〇〇不足?

f:id:marumenm18:20190226181950p:plain

<食べ過ぎの原因は〇〇不足>

先日プロテインとたんぱく質について書いたところ、

ちょうど本日メンタリストDaigoさんが

『なぜあなたの食欲が止まらないのかを科学的に解説してみた』
https://www.youtube.com/watch?v=8St12BteoWw

という放送をされたので検証してみました。

ちょっとタイトルが誇張表現(というか本質のすりかえ)だと思うんですが、

食べ過ぎの原因の一つとして示唆するには面白い内容だったと思います。

 

結論から言うと今回は

『たんぱく質が足りてないから

 食欲が止まらなくなってるかもしれないよ』

という話です。

 

参考文献が示されたので、

そちらから今回のテーマを取り上げていきましょう。

 

ダイエットして

野菜中心の食事にしてるのに

ついついお腹が空いてお菓子を食べてしまってるあなたです

 

では

そのメカニズムとは?

どうすれば解決する?

というのが今回の内容になっていきます。

 

<たんぱく質不足が食欲を爆発させる!?>

まず最初に言っておくと、

これは立証された研究ではなく『仮説』です。

信憑性が気になる人は下に参考文献を貼っておきますので、原文をご確認ください。

 

この仮説はオックスフォード大学のシンプソン博士が

2005年に報告したもので

『人はたんぱく質が満たされるまで

 食べ物を求めるのではないか?』

というものです。

なかなか面白いですね。

つまり、

人間が食欲を発揮する場合、

昔は自然界に糖質や脂質を多く含む食品はほとんど存在しなかったため、

必要な栄養分やエネルギー量はタンパク質の量で判断していたのではないか?

ということです。

だから、

たんぱく質をあまり含まない

お菓子やフルーツを食べても食欲は満たされず

いくらでも欲しくなってしまうんじゃないの?

ということですね。

 

あなたのドカ食いの原因は

たんぱく質不足にあるのかもしれません。

 

以下が引用文献です。

<引用文献>

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23221572

『高たんぱく質な食事は、総摂取量に影響を与えるという仮説』

40人の男性と39人の女性で12日間の無作為化クロスオーバー研究を行ったもの。
タンパク質含有量の影響は、年齢、性別、BMI、タンパク質の種類によって異ならず、

総摂取カロリーへの影響を支持したため、立てられた仮説。
ただ、過食が引き起こされる原因が低タンパクにあるのか、高脂質や高糖質にあるのかは、研究の余地があるとされていますね。

 

https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0025929
『たんぱく質は食欲を減退させる』(2011年シドニー大学)

無作為化対照実験研究により、たんぱく質が食欲に与える影響を報告したもの。

・気にせず食べるグループ

・摂取カロリーに対して、たんぱく質が占める割合を、

 4日毎に10%→15%→20%と上げていったグループ

に分けて比較実験を行った。

たんぱく質の比率が少ない場合に最も摂取カロリーが増えた。

たんぱく質の摂取は食欲に大きな影響を与える。

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/obr.12131
「タンパク質の割合が高ければ総摂取カロリーが減る」(2013年オックスフォード大学)

シンプソン博士が38件のデータを分析。

食事性たんぱく質の割合が、

総摂取量の変化に与える影響を調べた研究。

たんぱく質による食欲の減退による効果が認められるというもの。

 

<たんぱく質不足による食欲爆発を防ぐには?>

簡単ですね。

たんぱく質を多く含む食品を取れば解決です。

Daigoさんは朝に食べていたパンを止めて

ゆで卵2~3個に変えることを勧められていました。

「卵を食べるとコレステロール値が上がる」なんてデマを信じてる人はもういないでしょうし、これは私もオススメします。

実際、起きて最初の食事にゆで卵を取り入れれば、

食欲の抑制効果もあいまって、

カロリーの取り過ぎを予防できるでしょう。

結論

「間食にお菓子ではなく

 ゆで卵を食べましょう」

 

また、

・ゆで卵が苦手な人や、

・運動を沢山やってる人、

・もっと手軽にたんぱく質を取りたい人

に対しては、

プロテインを適度に飲むことがかなり有効です。

過去に何回か取り上げていますので、

気になる方はご確認ください。

 

 プロテインによるダイエット効果が認められました。

食欲が抑えられるという内容なので今回の記事に類似しますね。

 

 プロテイン飲んだこと無くて身体への影響が不安という方。

普通に飲む分には気にしなくていいですよ~。

 

<プロテイン活用法>

メンタリストDaigoさんが飲まれてるプレテインがこれですね。

 

 『ファインラボ ホエイプロテイン~プレーン~』

 

私は最初バニラ味を買いましたが、

同じ味だと飽きがちなので、

プレーンタイプを買って

味を変化させるのがオススメです。

4.5kgのお得パックもあります。

 

味付けでDaigoさんが使っているのは

『ナウフーズ  ココアパウダー』

 脂肪分ほぼゼロなので

カロリーを気にしなくてもいいのがポイント

 

 

他には
『カフェアフリカ・バラカ インスタントコーヒー 』

スプレードライ方式のインスタントコーヒーを

混ぜるという手もあります。

カフェインと合わせて筋トレの効果を高めることも分かっています。

お問い合わせ  プライバシーポリシー