最高の起床のための意外な条件~オススメの快眠アイテム~

f:id:marumenm18:20190521103638p:plain

<睡眠の質が高い人の特徴>

最近暖かくなってきましたが、

朝方はまだまだ冷えます。

私はこういった時期は睡眠の質が悪くなりがちで、

毎年快眠法を振り返るようにしています。

今回はメンタリストDaiGoさんのこちらの放送↓


⭐️アラームなしでも起きれる最高の起床法

 

 

youtube内では

睡眠の質が高い人の意外な特徴

が示されました。

正しい参照元が記述されてませんが、

おそらくそれと思われる研究が見つかったので、

今回は快眠のための方法を考えたいと思います。

 

<ノースウェスタン大学の実験>

テーマ『高齢者における人生の目的と睡眠障害の関連性』

発表:2017年

対象者:825人の高齢者

調査内容
・現在の睡眠の質
・人生における目的尺度の変化
結果

年齢、性別、人種、教育を問わず

『人生の明確な目的』がある人は

 ・寝付きが良くなる

 ・睡眠の質が上がる

 ・目覚めが良くなる

ということが分かりました。

この理由について研究者の説明によると

この現象が起きる理由としては、「人生の目的」を多く持つ人は、身体的にも精神的にも良好な状態にあるからであろう。例えば、ある研究では、「人生の目的」が多い人ほどエクササイズをする傾向があり、病気の予防につながる行動を取る傾向がある』(論文から引用)

つまり、

人生の目的健康的なライフスタイル繋がり、

精神的にも肉体的にも安定した状態であるからこそ、

睡眠の質も良くなるというわけですね。

ちなみにこの話、

以前パレオな男の鈴木裕さんもされてました。

 

普段意識しないことですが、

眼の前の不眠に悩む前に、

人生の目的にいついて振り返ってみるのもいいかもしれません。

 

<DaiGoさんも愛用の光目覚まし>

とはいえ、

睡眠のリズムを整え、質を高めるのに有効なアイテムというものもあります。

せっかくなので、

気持ちよく起きるためのアイテムもチェックしておきましょう。

 

現状睡眠の質を高める最も有効な方法は、

周期を整えるために起床時間を固定すること。

そのための気持ちのよい目覚めを導入するためのアイテムがあります。

それが

『 光目覚ましインティ』

moonmoon 快眠グッズ 光目覚まし時計

 

  またそのうちまとめるかもしれませんが、
・人間は光刺激で起きるのが最も理想的である。

ということが分かっています。

しかも覚醒を促すブルーライトで起こしてくれるので、

寝覚めがスッキリなんですよね。

これがあれば無理なく睡眠のリズムを整えることが出来るわけですね。

 

 とはいえ

この光目覚ましはお高い…

流石に値段が高くて手が出ないという方に

Daigoさんが勧められていたのが

 『めざましカーテン(モーニンプラス)』

めざましカーテン mornin’plus[モーニンプラス][MNC02]

 

 

どういうものかというと、

カーテンに設置して、

朝になったらカーテンを開けて光を入れてくれるんですね。

新型になって普段はカーテンレールを 邪魔しなくなったそうです。

 朝の日差しで健康的に起きたい方には良さそうです。

 

ただ私は冬場は雨戸まで閉めちゃうんですよね。

そういう人の場合冬場は使えませんのであしからず。

そんな訳でもう少しお手軽な値段のものはないのかなぁと

探していたらありました。

『YABAE Wake Up Light』

めざまし時計 LED 自然音 ウェイクアップライト ベッドサイドランプ アラーム MY-09

 

多少手頃な値段の光目覚ましのようです。

明るさの比較検証動画を見つけましたので、

購入を検討される方はチェックされてはいかがでしょう。

 私も購入を検討中です。 


光目覚まし比較動画

 

それでは皆さん、

良き快眠生活を!

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー