メンタリストDaigoさんおすすめのサプリ【メンタル改善・認知力アップ・運動パフォーマンス上昇】

f:id:marumenm18:20190801104545p:plain

こんにちは

 

最近はハーブやお茶などに興味があって調べています。

今回はメンタリストDaigoさんが「成績上がるし疲れも取れる【全てを叶える神サプリ】」という放送で

『イワベンケイ』

f:id:marumenm18:20190801104559j:plain

というハーブから作った

サプリメントを紹介されていたので調べてみました。

このサプリメントは

『ロディオラ ロゼア』

といって、

パレオな男のパレオさんも

ストレスホルモン対策として愛用していると紹介されてました。

『ジャローフォーミュラズ:ロディオラ ロゼア 60 Capsules』

f:id:marumenm18:20190801105523j:plain

どうやらこの商品については

iHerbのサイトでも売り切れているようですね。

メンタリストDaigoさんがおすすめしていた商品は後ほど紹介します。

 

<各種研究>

このロディオラ・ロゼアの効果は2000年代から活発に報告がされるようになっています。

とはいえ漢方としては解熱・解毒効果があるものとして昔から利用されてきたものですので、歴史はあるが最近注目されだしたハーブということになりますね。

 ここまでデータがあるサプリってあまりないので、

サプリデビューするには丁度いいかも(笑)

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17990195

『うつ症状の改善』

発表年:2007年

期間:日に340~680mgの投与6週間で

軽度~中度のうつ症状が改善したという研究

 

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22228617

『ストレスホルモン対策』

発表年:2012年

内容:111人に対する4週間の治療実験

   1日2回200mgの投与

生活ストレスによる弊害が解消できたという報告。

安全性の確認も行っているのがいいですね。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/11081987

2000年にも似たような研究が行われており、

同様の結果です。

クロスオーバー研究なので、

ストレス対策に有効であることは間違いなさそうですね。

 

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15256690

『疲労感の軽減効果』

発表年:2004年

内容:健康な若者に1日200mg摂取してもらい、

   身体能力の変化を測定する。

疲労感を軽減し、持久力運動能力を向上させたという研究報告

筋トレやダイエットとも相性が良さそうです。

 

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12725561

『認知能力の向上』

発表年:2003年

内容:161人を対象に精神作業能力(頭を使う作業の能力)を測定したもの

 

ここでも、認知能力の向上が確認されました。

テストの成績が8.4%アップ

作業効率は1.4倍という素晴らしい結果です。

無作為化二重盲検プラセボ対照並行群間比較臨床試験と、

結構信憑性は高めです。

 

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/17990195/

『幸福感の上昇』

発表年:2007年

内容:鬱で悩む29人の患者に1日680mg投与した研究

 

不眠・不安などの症状が改善され、

幸福感が1.3倍も増加したそうです。

 

<ロディオラ・ロゼア(イワベンケイ)が体に与える影響> 

総合すると

①メンタル改善

 鬱を軽減させたり、気分を向上させる効果があることは確かなようです。

 また、生活ストレスの解消効果も期待できます。

 

②運動パフォーマンス向上

 肉体的パフォーマンス上昇、疲労感の軽減などが報告されています。

 ロシアの研究なんかでは、高山病の改善にも利用できるとか。

 

③認知力アップ

 テストやデスクワークなど、

 頭を使う作業の前に摂取することで、

 パフォーマンスが向上します。

 

メカニズムとしては

イワベンケイの成分がセロトニンやドーパミンレベルを最適化し、

β-エンドルフィンのようなオピオイドペプチドに影響を与えるためであると考えられています。
特に素晴らしいのはニコチンのような中枢神経刺激薬と比べて、

健康に深刻なダメージを与えることは少ない。

つまり

安全性が高い

ってことですね!

 

 

<試す価値あり>

あくまでサプリメントなので、

うつ症状などに真剣に悩んでいる人などはお医者さんに行くべきですが…

 

かなり質の高い研究でも効果が報告されていますね。

原材料であるイワベンケイは漢方などにも使われていますし、

今後も様々な効能が報告されていくでしょう。

 

サプリメントなので合う合わないがあると思いますが、

せっかくなので安心して飲めるものを、

メンタリストDaigoさんが紹介してくれてました。

「今一番心からオススメできるサプリ」

とのことです。

 

珍しく売り切れてなかったので注文しました(笑)

ハーブティーやサプリなど、

自分にあうものを探していきたいですね。

お問い合わせ  プライバシーポリシー