人間がピザに勝てない理由

f:id:marumenm18:20191111122529p:plain

<ピザが愛される科学的理由>

 

皆さんはピザは好きですか?

私は外食のピザはお値段が気になってあまり食べませんが、

自宅で焼いて食べることはあります。

 生地から作っても簡単ですし、

冷凍生地や冷蔵記事なんかも安く売ってますからね。

 

↓こんなの

 

もちろん、

健康な食生活を目指す私としては

高カロリーで高糖質のピザは

食べ過ぎには注意

という認識ですね。

 

 

さて、

今回は

なぜピザが世界中で愛されるのか

ということを

科学的に説明した報告

が出されたとのことで、

紹介したいと思います。

 

<日本でも愛されるピザ>

 

食品産業新聞の記事で見ましたが、

https://www.ssnp.co.jp/news/frozen/2019/07/2019-0726-1651-14.html

日本のピザ協議会の調査では日本のピザ市場は

年間2500億円以上(2018年最高値更新)!

どんどん伸びている業界です。

 

個人的にもピザは

チーズを沢山使った食品

として注目しています。

 

 

 

さて、そんなピザの人気ですが、

アメリカ、コロラド州立大学医学部のジェフリー・ミラー准教授が科学的な観点から解説してくれています。

 

<ピザが愛される理由>

 

 https://theconversation.com/curious-kids-why-does-pizza-taste-so-good-125618

『ピザが美味しいのはなぜなのか?』

発表:2019年

 

この報告によると

・アメリカ人の40%は週に1回はピザを食べている。

・アメリカでは1秒間に350切れのピザが食べられている。

ということが書いてありますね。

流石ピザ大国アメリカです。

 

ここで語られているピザが愛される理由は

「人間は『脂肪質で甘く、豊かで複雑な食品』を好む」

 

というもの。

 

チーズが高脂質であり、

ソースも甘く味付けされていることは勿論ですが、

ピザにはトマトソースが含まれています。

トマトに含まれるグルタミン酸

いわゆる旨味成分であり、

これに

・マッシュルームに含まれるグアシル酸

・肉やチーズに含まれるイノシン酸

などの別の旨味成分による相乗効果が生まれるのです。

つまりピザの具は

脳が強烈な旨味を感じる組み合わせ

であると言えます。

 

さらにこれらがかまどで加熱され、

メイラード反応という

タンパク質と糖の結合が起きることで、

香ばしく焼き上がるのです。

 

これに加え、

ピザ生地には沢山の糖が含まれます。

これがは230度~320度になるとカラメル化という酸化反応を起こし。

独特の風味と香ばしさをもって焼き上がるわけです。

 

この報告では。

「ピザはシンプルな食べ物のように思えるかもしれませんが、そうではありません。

 あなたが次にピザ一切れを食べようとするとき、
 脳を興奮させ、味覚を刺激し、口を唾液で満たす、ピザの力を思い知ることになるでしょう」

と締めくくられています。

 

<ピザの美味しさを否定してはいけない>

そんな訳で魅惑の食べ物ピザですが、

https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0117959

『中毒になりやすい食べ物』

機関:ミシガン大学

中毒性のある食べ物トップ10

1.ピザ
2.チョコレート
3.ポテトチップス
4.クッキー
5.アイスクリーム
6.フライドポテト
7.チーズバーガー
8.炭酸飲料
9.コーラ
10.チーズ

 

中毒性のある食べ物で1位という結果も出ています。

先程の報告も納得の魔力ですね。

恐ろしい…

 

ピザの美味しさを否定するのではなく、

マメなカロリー計算やある程度の期間を設定し、

めったに食べないけどとても美味しいもの

という存在として、

適度な距離をキープしていきたいですね。

 

 

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー