老化の進む調理法(肌の若さを保つには?)

f:id:marumenm18:20191121123445p:plain

<体が糖化する食べ物と調理法>

 

先日、老化の原因の一つとして

体の糖化とAGE(AGEs)という物質の話をしました。

体の酸化に加えて、体の糖化についても情報を追っていきたいですね。

 

AGEが多く含まれる食品は少し取り上げたものの、

 

 

まだまだはっきりとは分からない感じでしたね。

でも、

AGEを増やす調理法については

結構しっかりと分かってきています。

色んな方の動画を参考にしながら見ていきましょう。

 

<食品の調理法>

みなさんはどんな調理法が多いですか?

私は蒸すことが非常に増えてきました。

とにかく野菜の旨味が全然違うんですよね。

話がそれました。

タンパク質を含む食品たち(特に肉類)は

高温調理

長時間調理

するほどにAGEが増加していくことが分かっています。

ちなみに電子レンジだとAGEはあまり増加しなかったとのこと。

どのくらいの違いがあるのか見ていきましょう。

 

 <鶏むね肉のAGE>

体を老いさせる調理法について

管理栄養士の圓尾さんが動画を出されていました。

 


「焼く」「揚げる」「炒める」「蒸す」「煮る」"老化する"調理法はどれ?

 

同じくAGEは

高温で加熱することで増加するということで、

鶏むね肉に含まれるAGEの調理法別の変化がこちらです。

 

鶏むね肉90gに含まれるAGE

オーブン(230度)→9000

揚げる(180度) →6700

直火焼き(225度)→5250

煮る(100度)  →1000

 

なんとなく揚げると直火焼きはもう少し温度が高そうですが、

家庭料理だとこのくらいだと考えられます。

オーブンで高温で焼く場合、

煮たときの10倍近くのAGE

が生成されるんですね。

 

とはいえ怖がって

完全にシャットダウンする必要はないと圓尾さんは言っています。

焼く・揚げるばかりではなく、

煮る蒸す生なども取り入れてバランス良く食べるのがいいですね。

 

<卵やイモのAGE>

 アンチエイジングに関する動画を上げているチャンネルさんでも、

調理法とAGEについて取り上げられていました。

 


調理法で90倍老ける!AGEを増やさない老けない調理法【老けない習慣#165】

 

こちらでは、

茹でるを基準の「1」として、

他の調理法でどのように変わるかという内容です。

 

鶏肉に含まれるAGE

茹でた鶏肉 1

焼き鳥   6

唐揚げ   10

 

卵に含まれるAGE

ゆで卵 1

オムレツ 3

目玉焼き 10

 

ポテトに含まれるAGE

ゆでた      1

ファストフード店のフライドポテト 90

 

 やはり高温調理はAGEを増加させることが明らかですね。

店舗の フライドポテトは高温で何度か揚げられているため、

おそろしい数字になっているようです。

この方も、

揚げたものは絶対に食べない

というわけではなく、

色んな調理法をバランス良く食べる

ことをすすめています。

偏り過ぎが一番危険ということでしょう。

 

 <煮物料理・蒸し料理を手軽に食べよう>

 

 外で食べる時は揚げ物や焼き物が沢山使われますから、

家で料理をする時は煮物料理・蒸し料理を沢山食べていこうと思います。 

焼料理って簡単だからついそればかりになりがち…

大切なのは、

煮る・蒸すなどが簡単で美味しく楽しめる環境

でしょう。

手軽に煮物や蒸し物を作れるなら、

調理法の偏りも改善していけそうです。

 

最初に述べましたが、

私は蒸し鍋をかなり活用しています。

 

肉が固くならず、

野菜の栄養も旨味も逃げないので、

かなり気に入っています。

みなさんもこの機会に、

新しい蒸し料理や煮物料理にチャレンジしてみては如何でしょう。

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー