毎日見るだけでメンタルが改善する動画

f:id:marumenm18:20200102123345p:plain

 

 

<見ると人生が変わる動画>

本日のテーマは

心豊かな生活を送るためにはある動画を毎日見た方が良い

というお話です。

 

今回のネタ元はメンタリストDaiGoさん。


2020年に見るべき人生変わる動画とは



やはりこの方はネタのチョイスがうまいですね。

 

ある動画を見ると

・やる気が向上

・イライラも改善

・メンタルも強くなる

みたいな効果が得られるんだとか…

これは是非ともチェックしておきましょう。

 

<動画視聴と精神の変化>

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0747563215004343

『動画視聴と感情変化』

期間:2015年

機関:インディアナ大学のメディアスクール

対象:6795人の男女

内容:ある動画を見てもらい気分の変化がどうなったかを調べた実験

 

ちなみにその動画とは

猫動画です

 

方法:

 ・週に猫動画をどれだけ見るのかをチェック

 ・その後の気分を記録してもらう

 

結果:

猫の動画を視聴することによるポジティブな効果が多数確認されました!

なんと相関係数がほぼ全て0.5を超えているということこれは素晴らしい!

 

やはり猫は最強の生物ってことでしょうか…

 

 

①モチベーションの向上&元気づけ効果 

 

「今日は何だかやる気が出ない」

「なんとなく元気がない」

といった状態のときに、

猫動画を見るとやる気と元気がアップするというもの。

相関係数も高めで、モチベーション管理に使えそうです。

 

②不安やイライラの低減効果

 

漠然としたもの以外にも具体的な出来事の後でも使えます。

不安やイライラは同時に起きることが多いので

そういったシチュエーションにはまさにぴったりの動画と言えますね

 

③ストレス軽減・悲しみを癒す効果

 

猫の動画はストレスを軽減し、心を穏やかにしてくれます。

こちらについては以前のアニマルセラピーの話でも出てきましたね。

 

動物を飼うのは大変ですが、猫の動画を見ることは簡単です。

身近な習慣付けで疲れた心を癒しましょう。

 

④幸福度やポジティブ感の改善

 

幸福感やポジティブな感情が必ずしも成功を生み出すわけではありませんが、

前に進むための感情コントロールが必要な時に

ネガティブな感情に支配されないために活用しましょう。 

何か嫌なことがあったり自分に自信が持てなくなった時に動画を見て心の状態を改善しましょう。

 

⑤先延ばしによる自己嫌悪感の改善

 先延ばしによる罪悪感も軽減してくれる事がわかっています。

自己嫌悪感によるストレスが更なる先延ばしを産むというのは有名な話。

人間の習慣が途切れてしまうのは大抵はこう言った自己嫌悪によるネガティブな感情が原因です。

猫動画を使うことで上手なセルフコントロールを図っていきたいですね。

 

<毎日観たい猫動画>

今回は猫動画が 

メンタルを改善し

やる気を高めてくれる

ことが分かりました。

 

この研究が始まった2014年でも、YouTubeに投稿されたネコ動画数は200万件を越えており、合計視聴回数も260億回を上回っていたようです。

現在においても猫動画は超人気コンテンツですし、猫の魅力については皆さんがご存知だと思います。 

 

そんなわけで心が

ネガティブな状態

元気のない状態

の時にはネコ動画を見るように習慣づけましょう。

 

おすすめテクニックとして

・一日や一週間の生活の中で、気分が落ち込みやすいタイミングややる気が出ないタイミングを調べる。

・それらのタイミングに合わせて猫動画を見ることを習慣づける。

ことにより、

やる気に満ちてメンタルの安定した生活を目指せます!

ぜひお試しあれ。

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー