ビールを飲んだらやる気が出る!?

f:id:marumenm18:20191002174616p:plain

今日のテーマはやる気を出す食べ物の話。

心理学的には

「やる気は存在しない」

ので、

「やる気をコントロールする仕組み」

「やる気がなくても行動できる仕組み」

を作ることが大切です。

 

ただし

先日メンタリストDaigoさんが少しユニークな研究を紹介されていたので取り上げてみました。

 


明日は仕事だ、やる気がでないに【ビールが効くかも】

 

これはいわゆる

幸福感

を与えてくれる新しい成分を示唆したもので

 

やる気の出ない日曜日の夜などは

ビールを飲んで寝てしまうのが一番効果的

なんじゃないかという話です。

 

<やる気の元は幸福感?>

私達が やる気が満ち溢れているときは

脳内はドーパミンで満たされています。(やる気ホルモンとも呼ばれます)

このドーパミンが脳内の「ドーパミンレセプター」という所を刺激し、幸福感が高まるわけです。

ちなみにこの部位を刺激する食品としては、

例えば砂糖だとかチョコレートだとかが挙げられますね。

あくまで報酬系を刺激して快感を与えてくれるものです。

そして今回の研究は、

どんな物質が最もドーパミンレセプターを刺激するのか

を調べたというものです。

 

<最も幸福感をアップさせる食品>

 https://www.nature.com/articles/srep44201

 

機関:フリードリヒ・アレクサンダー大学

方法:食品に含まれる分子13000種を抜き出して、

   ドーパミンレセプターに作用するものを探す。

結果:ドーパミンレセプターに作用する分子は17種類しかない。

   最も精度が高いのは、ビールや麦芽に含まれる『ホルデニン』という成分。

 

この研究自体はあくまで、ドーパミンレセプターに作用する成分を探そうとしたものだったのですが、

ドンピシャの食品が見つかってしまった

というのが面白いですね。

 

他にも興味深い点としては、

このホルデニンはドーパミンとは別の経路で作用するため、

ドーパミンとの併用が可能

だと考えられます。

 

<ビールを飲めばやる気が出る!訳ではない?>

まずこの研究は実際にビールを飲んで実験したわけではなく、

ビールに含まれる他の成分(例えばアルコールなど)を加味していません。

ビールのデメリットについてはいろんな研究が出てますからね。

https://www.aurochsbrewing.com/blog/gluten-free/testing-for-gluten-in-food-and-beer-a-not-so-simple-science/#

あくまでコンピューターシミュレーションですので、

実際の効果については研究中とのことです。

パレオさんも

ドイツ産のアルコールビールを勧められてましたし、

私もノンアルコールビールから初めてみようと思います。

 

『ノンアルコールビール ドイツ産』

 <サプリで試す価値はある!?>

もちろんホルデニンが含まれているものならOkなわけですから、

麦芽系食品意外にもサプリで摂取してみてもいい訳です。

メンタリストDaigoさんが紹介されていたサプリはこちら

 

海外直送品 Nature's Way Hops Flowers, 100 Caps』 

 ↑画像クリックで商品ページへ行けます。

 

 これらのアイテムをやる気の出ない朝に摂取してみるといいでしょう。

今回の研究を完全に真に受ける必要はありませんが、

麦芽に含まれるホルデニン

 という成分は覚えておこうと思います。

 

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー