亜麻仁油の味を楽しむ方法【毎日摂って効果効能を得よう!】

f:id:marumenm18:20200512091757p:plain

<亜麻仁油を効果的に摂る3つの方法>

以前に亜麻仁油の素晴らしいメリットを紹介しましたが、

亜麻仁油の味や香りはかなり独特でそのまま食べるには苦手という人も少なくありません。

今回管理栄養士の圓尾さんが

亜麻仁油を毎日食べるためのコツ

を提案されていたので取り上げます。


クセのある亜麻仁油を美味しく毎日食べる工夫3つ

 

亜麻仁油は酸化しやすい油ですので、

開封したら毎日食べて使い切りたいところです。

↓亜麻仁油の美容健康効果についてはこちらをどうぞ

www.maru-rin.com

 

<亜麻仁油の香り>

栄養満点で毎日摂りたい亜麻仁油ですが、

香りに独特の癖があります。

スプーンでそのまま飲むことも推奨されていますが、

この癖が気になってしまう人もいます。

しかしこの独特の風味は他の食品や料理と合わせることで、

おいしく楽しむことが出来るようになります。

 

1.納豆にかけよう

そもそも栄養のある納豆ですが、亜麻仁油との相性は抜群です。

整腸作用が高まるだけではなく、

血管を若返らせてアンチエイジング効果が期待できます。

認知症の予防としても、納豆&オメガ3系の油の組み合わせを推奨するお医者さんもいます。

 

食べ方は簡単で納豆に亜麻仁油を少し垂らして食べるだけです。

頼りなければ少し塩や醤油を入れてもいいでしょう。

納豆にタレがついてきますが、

あれは添加物や砂糖が結構入っているので、

私は使っていません。

使うなら少しだけにすることをオススメします。

納豆の風味が亜麻仁油と組み合わせることでより美味しく食べることが出来ます。

納豆にかけると亜麻仁油の癖が気にならずにまろやかになるんですね。

 

2.ドレッシングを作ろう

作り方は簡単!

亜麻仁油+酢(レモンでも可)+塩(梅干しや醤油、味噌でも可)

でオメガ3をしっかり摂れる美味しいドレッシングが出来ます。

自分の好みに合わせてアレンジしてみましょう。

 

混ぜて作るのが面倒くさい人は

亜麻仁油をそのまま蒸し野菜やきのこにかけてもOKです。

軽く塩を振るだけでも非常に美味しくいただけます。

 

3.味噌汁に入れてみよう

これは圓尾さんが推奨していたので試してみました。

確かに味噌の消臭効果で亜麻仁油の癖がなくなり、

味にコクが生まれますね。

好みはあると思いますが、

試す価値は十分にあるでしょう。

 

1.まずは味噌汁を楽しむ

2.味噌汁を半分飲んだら亜麻仁油を入れてみる

という感じで2度楽しめます。

 

<やってみよう>

今回紹介した方法は、

他のオメガ3であるオリーブオイルやココナッツオイルでも使えます。

まずは自宅の油で試してみては如何でしょう?

最初にもいいましたが、

油は開封するとどんどん酸化していきます。

良い油は少しお高いですが、

そこから得られるメリットに比べると安すぎると言えます。

毎日食べる習慣をつけて、

楽しく健康になりましょう!

 

JASオーガニック認定 エキストラ バージン フラックスシードオイル

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー