化粧水を塗るより水を飲め!?スキンケアと水分の関係

f:id:marumenm18:20190719174456p:plain

<最も簡単で重要なスキンケア>

メンタリストDaigoさんの放送を参考に、

前回から「スキンケアと食事」シリーズとして取り上げます。

今回のテーマは

『水』

 

スキンケアにおいて大切なのは食事という話をしてきましたが、

わざわざスキンケアのための食事を

意識して食べるのってやっぱり手間…

 

でもとても簡単なのに、

多くの女性がやっていない

スキンケアがあるんです。

それが

こまめな水分摂取

です。

 

<水分摂取と肌状態の研究>

2007年の研究

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17352748

対象:37人の男女

内容:500mlの水を飲んで、30分後に肌状態をチェック

結果:水を飲んだグループは

   ・体内の水分量が上がり、

   ・肌の張りが明らかに優位になった

 

たった30分でも肌の状態が良くなるんですね。

他には

https://www.webmd.com/diet/features/6-reasons-to-drink-water#1

『水を飲むべき6つの理由』

起床時に水を250ml飲むだけで、

肌状態が明らかに良くなることも報告されてたりします。

 

そんな訳で、

こまめな水分補給により

まずは水分不足を解消することが

もっとも簡単で大切なスキンケアと言えそうです。

 

 

 <飲めば飲むほど美肌になる!は本当?>

 さて、水分の適量に関してですが

極端な人だと

「1日に4リットルは飲むべき!」

とか

「喉が渇いてから飲むのでは遅い!」

みたいに言う方もいますが。

https://extremephysiolmed.biomedcentral.com/articles/10.1186/2046-7648-3-18

健康面だけで言えば現状は

「喉が渇いてから飲む程度で問題ない」

と考えてよいようです。

 

また、

たくさん飲めばいいというわけではなく、

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/srt.12454

1日に1~2リットルの水を飲むと、

肌の水分量はやや有利に上がる

程度の内容で、

水を飲めば飲むほどいいと言うわけではありません。

 

<まとめ>

水はスキンケアに有効であることは分かりましたが、

大量に飲みまくるのが重要なのではなく、

こまめに摂る習慣をつけることで、

肌の状態を良好に保てるようになる。

というのが正しい認識と言えるでしょう。

 

ペースとしては1~2時間にコップ1杯(200ml)の水は飲むようにしましょう。

 500mlペットボトルなら簡単に持ち歩けますし、

多めに買っておけば在庫切れの心配もありません。

これから暑くなってきますから、

『出かけた先でコンビニがあれば必ず水を買う』

みたいに決めてしまってもいいかもしれませんね。 

 

ちなみに

メンタリストDaigoさんが飲まれている炭酸水はこちら

サンペレグリノ(炭酸水)』

炭酸水が苦手な方には

 『サントリー南アルプス天然水 500ml』

腐るものではありませんし、

多めにに買っておけば安く済みますね。

私は変化をつけるために

家に両方確保しています。

 それでは

お問い合わせ  プライバシーポリシー