実はミズナは超優秀な野菜!?【美肌食品】スキンケア成分満載!

 

f:id:marumenm18:20191213110331p:plain

<実は栄養豊富なミズナ>

先日管理栄養士の圓尾さんがある野菜を取り上げていました。


【朝の三分栄養チャージ】水菜の栄養をナメてはいけない!カルシウムや鉄分がこんなにも

タイトルでも分かりますね。

はい、今回のテーマは

「水菜(ミズナ)」

です。

f:id:marumenm18:20191213105648j:plain

 

圓尾さんが動画で

「カルシウムが豊富」

とプッシュしていたので、

私も水菜に含まれる栄養素について調べてみました。

その結果

水菜には他にも素晴らしい栄養がたくさんあって

超優秀

なことが分かったのでお伝えします。

 

<水菜に含まれる栄養>

冬の代表的な野菜である水菜ですが、

実は栄養価が意外なほど高いんです。

 

カルシウム

実は水菜のカルシウム含有量は100gあたり210mgと

野菜の中でもトップクラスです。

この数字は結構すごくて、

牛乳の実に2倍の数字なんですよね。

鉄分はほうれん草以上とも言われ、

マグネシウムなんかも豊富です。

 

ビタミンC

柑橘系の果物に多く含まれるビタミンCですが、水菜も負けていません。

100gあたり55mgと、レモンの約半分が含まれています。

ビタミンCは、肌のターンオーバーを助けてコラーゲンの生成を促すため老化防止対策(アンチエイジング)としても期待できます。

さらにビタミンCはカルシウムの吸収を高める働きがあるので、

カルシウムの恩恵を受けやすいというのもポイントが高いですね。

ただし、加熱するとビタミンCは減ってしまうので、注意しましょう。

 

 

β-カロテン

淡色野菜と思われがちな水菜ですが、

実は緑黄色野菜です。

そのためβ-カロテンが100gあたり1300μgと豊富に含まれており、

高い抗酸化作用があります。

肌荒れ解消やニキビ対策としても有効ってことですね。

 

葉酸

葉酸は正常な細胞分裂をサポートしてくれる栄養素で、

肌のターンオーバーを正常にしたり、お腹の赤ちゃんの成長を助けてくれます。

水菜にはこの葉酸が100gあたり140ugと、

ブロッコリーやアボカドよりも多く含まれています。

美肌効果が期待できますね。

 

食物繊維

食べた人も実感として分かるでしょうが、

食物繊維も多く含まれているため、

腸内細菌を活性化させてくれます。

 

 

<美容にも健康にもいい水菜>

ここまでで分かったように水菜は、

豊富な栄養を含む食品であり、

スキンケアフードとして

美容・ダイエットにも最適である事がわかりました。

 

私が驚いたのは

・アンチエイジング効果

・代謝促進

・腸内環境改善

・肌のターンオーバー促進

が期待できる

美肌成分が非常に豊富

という点です。

これは紛れもない美肌食品と言えるでしょう。

私もそんなに意識して食べていなかったんですが、

今シーズンは積極的に食べていこうと思いました。

 

 手軽に毎日食べ続けられるのが理想ですね。

お問い合わせ  プライバシーポリシー