「最近の若者は〇〇」は本当か?

f:id:marumenm18:20200509121109p:plain

<今時の若者ってどう?>

いつの時代も

「最近の若者はコミュニケーション能力が低い」

「モラルや常識がない」

なんて年長者の発言を聞きますよね。

今回取り上げるのは、

これが本当か調べてみたというユニークな研究です。

 

 

<若者はコミュ力がない?>

こちらは「最近の若者はまともに会話ができない」を本当か調べてくれた研究ですね。

『最近の子供の対面型ソーシャルスキルは低下しているか』

1998年と2010年に幼稚園に入園した子供達のデータ3万件以上を使っての比較です。

この結果

・対人スキルはどのグループでも変わらない

・友達を作る力、人間関係を続ける力、セルフコントロール力も変わらない

 とのことで、違いは見られなかったようです。

スマホやPCが対人スキルに悪影響を与えているという懸念は聞かれますが、

今の所それを示す根拠は見つかっていません。

 

<若者のモラルは下がってる?>

以下がアメリカ疾病予防管理センターによる調査による報告です。

『今の若者は過去の若者よりも遥かに模範的である』

1991年と2017年の若者を比較したもので、

・バースコントロール(計画的な出産など)を行っている人の割合

20%→60%

・暴力行為を行ったことがある人の割合

42%→24%

・アルコールを飲む人の割合

81%→66%

・自殺を考えたことがある

29%→17%

 

あれ?モラル上がってませんか?

アメリカ内のデータに過ぎないことはもちろん、

社会的な意識の高まりやその時代の常識はあるでしょうが…

今の若者のほうが

・性的に真面目で

・暴力的な人が少ない

・依存性のあるものにのめり込みにくい

・メンタルも健全

という結果になっていますね。

確かに世界的にも犯罪率が低下していることを考えると、

新しい世代の人達によって世界は良くなっていっているとも言えそうです。

 

 

<最近の若者を駄目だと思う心理>

高齢者が「最近の若者はなってない」については、

カリフォルニア大学の研究チームが報告を出していて、

『自分が偉いと思っている高齢者ほど若者を過小評価する』

ということが分かっています。

原因としては

人間は自分の昔のことを正確には覚えていないから

とのこと。

過去の自分達を正しく認知できていないことによる弊害のようです。

また、人間は自分のことを過大評価してしまう傾向にあることも一因でしょう。

 こういった思考の偏り(バイアス)については定期的にチェックして気をつけていきたいですね。

www.maru-rin.com

 

 

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー