チーズ味のジャンクフードで痩せる?【チーズと肥満の関係】

f:id:marumenm18:20200617112038p:plain


 

<チーズで痩せる?>

皆さんはチーズは好きですか?先日メンタリストDaiGoさんの動画で【食べて痩せるジャンクフード】としてチーズが紹介されました。


食べて痩せるジャンクフード【メタボ予防にもなる】

チーズは高脂肪食品ですが、発酵食品でもあり、乳製品でもあるため、様々な健康効果が期待できるというもの。チーズの健康効果については美肌効果や虫歯予防効果について最近話題にした気がします。

 

しかし今回は、「このデータから肥満解消を期待して、チーズの入ったジャンクフードを食べるのは軽率すぎるな…」「大事な注意点が抜けてるかも…」と思ったので取り上げてみます。このブログでも1年くらい前にチーズの健康効果については結構本格的にまとめたので興味がありましたらどうぞ。

www.maru-rin.com

 

<チーズの健康効果>

豊富なデータと長期に渡る研究から、科学に言えば「適量のチーズは文句なく健康にいい」といい切ることが出来ます。ここまで信憑性が高い健康的な食品というのは実は殆どないのです。

・疾患リスクの減少による健康寿命の伸び

・心血管の正常化による肥満予防

・腸内環境の改善による美肌効果やメンタルの安定

・口内が酸性化することによる虫歯予防効果

などが期待できるため、健康な食生活を目指すなら、チーズは非常に強い味方と言えます。

 

チーズの食べ過ぎによって、

・特定の疾患リスクの僅かな増加

・カロリー過多による肥満

・脂肪分過多による肌荒れ

などが報告されていますが後に述べる適量の範囲なら何の問題もないと言っていいでしょう。

 

<チーズと肥満>

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/26907978/

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28251937/

今回紹介されたのは2016年と2017年の研究ですが、チーズなどの乳製品が血液の正常化を行ってくれるというものですね。血糖値の変化は肥満と深く関わってきますからね。有名な地中海式ダイエットでもチーズの摂取を推奨していたりと、チーズ自体がダイエットに有効というのはある程度信憑性があります。

 

もちろんDaiGoさんはチーズと肥満の関連性については不明点も多いことは説明された上で提案されていました。しかしながら、チーズが入っているジャンクフードが肥満を防ぐというのは飛躍が過ぎる考え方でしょう。

「例えばポテトチップスなどなら、チーズ味の商品を選べばいいってことじゃないの?」

と考える人もいるかもしれません。しかしこれは結果的に正しくなる可能性はありますが、考え方としては大きな欠点があります。

 

結果的に正しくなる可能性というのは、『健康やダイエットを意識できるものを食べたほうがダイエットのモチベーションが維持できる』という研究があるからです。この場合、本当にダイエットに効果がある必要はありませんからね。

www.maru-rin.com

 

そして大いなる注意点としては、研究によって健康的というデータが出ているチーズの殆どが

ナチュラルチーズ

であるということです。ナチュラルチーズとは牛乳から直接作られたチーズのことで、このナチュラルチーズを溶かして乳化剤などを混ぜて固めたものをプロセスチーズと言います。お菓子やチーズ味の食品、ファストフードに使われてるチーズは99.99%プロセスチーズです。

 

ナチュラルチーズと違い、プロセスチーズには大量の添加物が含まれているため、チーズを推奨している本であってもプロセスチーズは避けるように言っています。ナチュラルチーズを加工して作ったプロセスチーズが僅かに含まれているポテトチップス…これに肥満防止効果を期待できるわけがないですね…

 

同様にチーズバーガーなどについても、本来効果が期待できるナチュラルチーズの要素があまりにも小さすぎると言えるでしょう。

 

<ナチュラルチーズを食べよう>

それでは肥満防止にチーズは使えないの?という話ですが、簡単です。ナチュラルチーズをおやつに食べればいいんです。

 

先程の研究から『1日の摂取カロリーの14%以下であるなら、チーズの肥満リスクは上がらない』というデータが出ているので、1日に大体80gまでなら大丈夫ということになります。体質やカロリー制限量にもよりますので、チーズの効果を得やすい30g~80gの間で調製してみるといいでしょう。

 

ちなみによく見る6ピースチーズはプロセスチーズです。 

こちらも体に悪いわけでは無いでしょうが、美容・健康・ダイエット効果が確認されているものを選びたいなら裏の品目に「ナチュラルチーズ」と書かれているものを選びましょう。

 

同じ雪印から出ているこちらのナチュラルチーズがお気に入りです。 スーパーによっては売っていないところもありますが、ある程度保存も効くのでネットでまとめて買ってしまうのも手でしょう。

雪印メグミルク 切れてるタイプ ナチュラルチーズ

プロセスチーズと違い、チーズ本来の優しい味わいが美味しいです。1ピース大体15gなので、おやつ代わりに1日に2~3個食べることで楽しく健康的にダイエットが出来ますよ。

 

まずはおやつとしてナチュラルチーズを試してみてください!

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー