頭が良くなる!ドーピングスイーツ3選!【仕事効率・認知能力をアップするおやつ】

 f:id:marumenm18:20200804095617p:plain

皆さんはおやつに何を食べていますか?

先日メンタリストDaiGoさんが『頭が良くなるドーピングスイーツ』を取り上げていまして、


頭が良くなるドーピングスイーツ【脳波まで変わる】

このブログでも取り上げた食品が紹介されていました。頭の良さと言っても色んな考え方が出来ますが、仕事の効率を高めたり認知能力をブーストさせる食品についてはこのブログでも何度か取り上げていたので、今回はおすすめおやつ3種を上げてみることにします。

 

www.maru-rin.com

 

1.ラムネ

まずよく言われるのが『脳には糖分が効く』という話ですね。これは半分あっていて、半分間違っていると言えると思います。抑えておきたいのは以下の3点と言えるでしょう。

・脳が糖分をエネルギーとしているのは確かである

・長期的な効果は期待できない

・摂り過ぎるとかえって集中力が下がる

詳しく知りたい方は過去記事をどうぞ

www.maru-rin.com

そんな訳で、おやつの後に脳を酷使する仕事を控えている人は、摂取してすぐに脳へのエネルギーへと変わってくれるラムネ菓子がオススメです。

以前紹介した研究では、脳全体の消費エネルギーが毎分0.25kcalとなっていました。脳を使う仕事が長時間続くようなら、30~40分に1~2個このラムネを食べるのが良いでしょう。もちろんラムネの効果は一時的なドーピングなので、疲労は溜まっていきます。休憩はちゃんと取ってくださいね。

 

最近だとドラッグストアにもブドウ糖をそのまま摂取できるキャンディーも売られており、サラリーマンに人気だとか。職場にラムネ菓子を持っていくのが気恥ずかしい方はこちらをどうぞ。

 

2.ブラックチョコレート

認知能力を高める食品としては、チョコレートもかなり有名で、観察研究が多いとはいえ沢山の報告が上がっています。注意すべきはブラックチョコレートであること!ホワイトチョコやミルクチョコは糖質や脂質が多いので、脳へのドーピング効果は期待できません。健康効果や認知能力向上効果が認められているのも、カカオ70%以上のブラックチョコレートだけです。

こちらの研究に関しても、以前にブログで取り上げていますので、興味のある方はどうぞ

www.maru-rin.com

 

 明治から出ている個包装の『チョコレート効果』シリーズが安くてなかなかに優秀です。慣れていない人はカカオ72%の少し甘めのものがオススメ!ちょっとしたおやつとして優秀なんですよね。

 

慣れてきたらカカオ95%にチャレンジしてみましょう。私はこれが大好きでいつも食べています(笑)

 

 

 

 

3.ナッツ類(特に○○○○○)

最後はやはりおやつといえばナッツですね。スーパーフードとして圧倒的なデータが出ていますので、以前にも取り上げたことがあります。ナッツ類を1日に20~25gほど食べるようにすると、健康状態や肌状態が改善するようですよ。

www.maru-rin.com

 

しかし『今回は脳に効くのは何?』という話です。最近でもナッツに含まれるフラボノイドの効果と脳への影響を調べた研究が報告されています。食べたものが脳に直接影響を与えることは少ないのですが、先に述べたブドウ糖やこのフラボノイドは脳への直接的な影響が確認されているんですね。

【ナッツ消費と認知機能の関係】

https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs12603-018-1122-5

発表:2018年

対象:55歳以上の中国人4822人

内容:複数のナッツを摂取して脳波を比較

期間:最大15年の追跡研究

結果

・1日10g以上ナッツを食べていると認知機能の低下が約40%減速する

 

それでは認知能力に注目して特にどんなナッツがいいのかと言うと、ピスタチオが良いとされています。実際に脳波を測って調べた研究も報告されており、

・頭の回転を速める

・記憶力を高める

などの効果が期待できます。

 

ミックスナッツを食べる人は、ピスタチオが入っているものを選ぶようにするといいでしょう。

無添加 無塩 素焼き クルミ アーモンド ピスタチオ ピーナッツ カシューナッツ マカデミアナッツ ヘーゼルナッツ

 

持ち歩きを考えるなら、メンタリストDaiGoさんがおすすめしていたように、塩分が入っていないものを選びましょう。DaiGoさんオススメはこちら!1日の摂取量ちょうどですし、小分けで便利ですね。

みの屋 小分け 無添加 無塩 生クルミ

 

 ピスタチオについては無塩のものが少ないので、売り切れになってることも多いですね。ある程度小分けでチャックが付いているものなどを利用するのも良さそうです。特にピスタチオは殻がごみになってしまうので、袋に戻すことが出来るチャック型はオススメです。

 

今回は以上になります。脳力をアップさせるおかしを食べて、仕事・学習にしっかりと向かいましょう!

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー