「朝食を抜くと太る」は嘘?

f:id:marumenm18:20190311165626p:plain

<朝食を抜くと体に良くない説>

昔から私達は

「1日3食しっかりとりましょう」

と聞いて、暮らしてきました。

でもそれって何の根拠から言われてたんでしょう?

 ちょうどメンタリストDaigoさんがこの話をされており、

興味がわきました。


企業の陰謀!朝食を抜くと太る説

 

 

動画の内容は転載・要約が禁止されていますので、

気になる方は観てみるといいでしょう。

しかし、彼が関連すつ論文を沢山紹介してくれましたので

これを読んだ後、

参考になりそうな情報を探してみました。

GIGAZINEさん 

「朝食を抜くと太る」わけではないことが過去28年間の研究を分析して判明

https://gigazine.net/news/20190204-eating-breakfast-lose-weight/

こちらの情報が、

研究論文も引用してまとまっていますね。

そんな訳で資料に目を通しつつまとめてみました。

 

<今回の記事から分かること>

・朝食食べたほうがいい説の根拠の薄さが分かる

・ダイエットと朝食の正しい関係が分かる

勿論、

何事も過信と鵜呑みは厳禁です。

何が正しいか、何が疑わしいかは個々人でしっかり調べて考えたほうがいいです。

とはいえ研究を見てると

 

「1日3食説…

 科学的に否定されまくってるじゃん!」

ということがよく分かります。

 

 

<朝食を推奨する根拠となる研究>

朝食を抜くことと肥満の関係を調べる研究はいくつか存在します。

1988~1994年までのアメリカ人のをデータを調べた研究(2003年のもの)では、

朝食を抜く人のほうが、

・1日の摂取カロリーが高く

・肥満レベルが高い

という結果が出ていました。

 

また、

1959人を6年にわたって追跡した調査(2002年のもの)では

朝食を食べた人のほうが

・健康的な体重をキープできていた

という結果が出ています。

 

これだけ聞くと

「あ、やっぱり朝食は抜くと体に悪いんだ」

と思ってしまう人も多そうですね。

 

でもちょっと待ってください。

参考文献を読んでみましょう。

朝食摂取がヨーロッパの小児および青年の体重転帰に影響することを実証する系統的レビュー』↓

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20112153

「このレビューのほとんどすべてのデータは観察研究から収集されたものであるため、これらの調査結果に基づいて因果関係を推測するべきではありません。」(論文から引用)

 

そうです。

これらは全て観察研究なんですね。

つまり

『朝食を抜いたから肥満になったのか』

『肥満になるような乱れた生活をしているから朝食を抜くことが多いのか』

判断できないんです。

しかも、

先程の2003年の研究のスポンサーに

シリアルメーカー「ケ◯ッグ」が、

2002年の研究のスポンサーにも

別のシリアルメーカーの名前が入ってたんですよね。

直接メーカーの陰謀に繋げるのは短絡的ですが、

「朝食抜くと体に悪い」

かなり怪しいことが分かります。

<朝食と体重・健康の関係を調べた研究>

では、

観察研究以外の研究で、

朝食と肥満の関係を調べている研究はないのでしょうか?

紹介されていた研究が以下の2つです。

 

「体重減少に対する朝食の勧告の有効性」

参照元

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24898236

 

種類:無作為化比較試験

対象:健康で肥満傾向のある20~65歳283人

方法:3つのグループに分けて16週間後に健康診断を行う

   ・朝食に食物繊維が少ないシリアルを摂ったグループ

   ・朝食に食物繊維が多いシリアルを摂ったグループ

   ・朝食を抜いたグループ

結果:グループで多少の差異は見られたが、

   朝食の種類や朝食の有無の違いは、

   成人の減量への効果は認められない

 

結論の部分は論文とDaigoさんで少し解釈が違いますね。

Daigoさんは、

「朝食抜きのグループのみ1.18キログラムの減量に成功した。」

と捉えてます。

でも少なくとも

『朝食を食べたほうが痩せる』が

であることははっきりしていますね。

 

「肥満治療における朝食の役割」

参照元

https://academic.oup.com/ajcn/article-abstract/55/3/645/4715167

 

種類:無作為化臨床試験

対象:中等度肥満成人女性52人

方法:朝食の有無と治療効果の比較(12週間)

結果:朝食を抜いたほうが健康的にカロリー制限できる

※翻訳を勘違いしている可能性もありますので、気づいた人は教えてください。

 

朝食を抜いたことで

不健康に痩せてしまうというわけでもなさそうです。

 

『体重とエネルギー摂取量に対する朝食の影響』

https://www.bmj.com/content/364/bmj.l42

こちらは

無作為化対照試験の系統的レビューとメタ分析

です。

科学的根拠が非常に高いといえるでしょう。

こちらでも直訳で

『食の追加は減量のための良い戦略ではないかもしれないことを示唆しています。それは反対の効果をもたらす可能性があるので大人の減量のために朝食を推薦するとき注意が必要です。』

すなわち、

大人の減量において朝食を推奨することは、

科学的に正しいと言えない

と言っています。

 

『朝食を摂ることは科学的に正しいと言えますか?』

http://time.com/5516364/is-eating-breakfast-healthy/

朝食を摂ることが必ずしも健康に良いわけではないという内容。

 午前中に運動をするつもりなら、

なにか食べることを推奨しています。

 

『朝食を食べることは減量にとって有効ではない』

https://edition.cnn.com/2019/01/31/health/eating-breakfast-weight-loss-strategy-study-intl/index.html

こちらでも同様の研究結果が出ていますね。

 

<結論として>

 

あれ、じゃあ

朝食を食べることにこだわらない方がいいんじゃない?

ということですね。

もちろんプチ断食などが体調に合わない人もいますが、

「1日3食食べた方がいい」という幻想

捨ててしまったほうがいいようです。

大切なのは食欲のコントロールという話が度々出ていますので

自分の必要カロリー(TDEE)を計算して

上手く自分の食欲をコントロールしていくことを考えましょう。

Daigoさんが推奨されているプチ断食もオススメです。

以前記事でも取り上げたことがあるので、

興味のある方はどうぞ↓

お問い合わせ  プライバシーポリシー