食べると読書スピードが上がるものって?

f:id:marumenm18:20190614141119p:plain

<速読食品って何?>

本日は読書と食べ物の話です。

 

そこまで意外ではない内容ですが、

逆に言えば、今ある認識を正しく後押ししてくれる内容です。

 

きっかけはメンタリストDaigoさんの動画 


読書スピードが上がる【速読食品】とは

 

実際に読書スピードが上がる食品の研究をしたという論文の紹介…

できれば引用元を明記してほしいのですが…

その点は似たような研究がたくさん出てますし、

このブログでも取り上げたことがありますので、

埋めていけたらいいと思います。

 

<速読に対する科学的考え>

これまでの研究から、

科学は速読に対して否定的です。

科学的に言えば

読書スピードを上げることは出来るが、
劇的に上がるテクニックは存在しない

というのが科学の立場です。

詳しく知りたい方は過去に取り上げてますのでどうぞ。

  

<読書スピードが上がる食べ物の実験>

大学  :  東フィンランド大学
テーマ : 「本が早く読めるようになる食べ物」
対象  :  161人の子供
発表年 :  2016年
分析  :食事内容と読書スピード&読解力の関係

結果

★野菜・フルーツ・ベリー・魚・(不飽和脂肪酸
 を食べている子供ほど

読書スピードと読解力が高かった

飽和脂肪酸・砂糖

 の摂取量が多い子供ほど

成績が低く、読書スピード遅かった

 

不飽和脂肪酸っていうのは、

魚の油やオリーブオイルに含まれてる成分ですね。

 

「家庭環境のせいじゃないの?」

という反論が出てきそうですが、

親の収入・身体活動・健康状態の要素を抜いても成り立ったようです。

 

 

<読書速度が上がる食べ物>

今回は頭の回転を早くする食べ物がわかりましたね。

 

 

『サバ缶』

 家にストックしておきたいですね。

ブルーベリーはポリフェノール豊富で美容にもいい上、

頭の回転を早くしてくれます。

冷凍なら保存も効くのでオススメです。

サバ缶については

オイル漬けでもいいですね。

以前調べた所、

サンマ缶・イワシ缶・サバ缶では

サバ缶に軍配が上がりました。

不飽和脂肪酸をしっかりとれるのでポイント高いです。

 

野菜や果物に関しては、

保存方法を取り上げた記事なんかもありますので

興味のある方はどうぞ。

あと、

個人的には高フェノールのコーヒー

なんかも切らさないようにしたいと思います。

それでは

よりよい読書ライフをお送りください。

お問い合わせ  プライバシーポリシー