科学的に最強の食品達(美肌になって痩せる!)

f:id:marumenm18:20190726175241p:plain

少し前に

スキンケアと食のシリーズを書いてまして、

そういえば具体的な食品を取り上げてなかったなぁ

と思ってるところに

メンタリストDaigoさんの動画が上がりましたので、

これは書いておいたほうがいいだろうということで取り上げます。

 


美肌になる上に痩せる【究極のスーパーフード】がこちら

 

美肌食品は数あれど、

漠然と「コレ食べとけ」

といえるのはこの食品だけでしょうね…

そう

答えは

醗酵食品です。

スキンケアとしては

一部の果物・野菜の他、特定のオイルなんかも挙げられますが、

発酵食品は腸内環境の改善が

・精神的健康

・肌状態の改善

・ダイエット効果

などを引き起こすので

メリットがあまりにも多いんですね。

 

<醗酵食品はスーパーフード>

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3904694/?report=classic

機関:ハーバード大学

年代:2014年

ざっと説明すると、

伝統的発酵食品は

・美肌効果

・腸の粘膜を強化

・メンタル改善

を与えてくれるというもの。

最近よく聞く言葉でいうと

抗酸化作用

というものがあり、

いろんな病気の予防効果が考えられています。

 論文中でも日本の伝統的醗酵食品である

大豆系醗酵食品が取り上げられていました。

 『国産・オーガニック・無添加 マルカワみそ』

 

<キムチで肥満改善>

醗酵食品とスキンケアやダイエットの関係を調べようとして

「Fermented food」醗酵食品

「skin care」スキンケア

「evidence」科学的根拠

で論文を調べると

かなりの数で上の方に

韓国の伝統的醗酵食品である

キムチ

が出てくるんですね。

『本場韓国産キムチ』 

 こちら材料から加工まで韓国で作られているので、

醗酵食品の一つの指標に出来ますね。

科学的にも今注目されている食品と言えます。

 

https://www.karger.com/Article/Abstract/353583

 『糖尿と醗酵食品の研究』

発表:2013年

対象:糖尿ぎみな男女21名

内容:8週間キムチを食べてもらう。

結果:インスリン抵抗性が改善された

   BMIも有意に下がった

 

 http://www.nrjournal.com/article/S0271-5317%2811%2900114-X/abstract

 『肥満と醗酵食品の研究』

発表:2010年

対象:肥満の男女22名

内容:4週間キムチを食べてもらう。

結果:体脂肪と血圧が改善した

 

そんなわけで

ダイエット効果が期待できます!

 

醗酵食品にも色々あるので、

近いうちに種類別に醗酵食品を取り上げてみたいですね。

 

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー