昨年このブログで最も読まれた記事を並べてみた

f:id:marumenm18:20200101112934p:plain

 

<2019年を振り返る>

 

2019年の2月にブログを書き始めてもうじき1年になります。

新年にもなりましたし、

この辺りが一つの区切りと考えていいでしょう。

そんな訳で今回は

 

2019年に私のブログで最も読まれた記事TOP5

 

をみてみたいと思います。

誰得な内容ですが、

たまには自分を振り返えることで、

今後の方向性を考えるヒントにしたいですね。

 

<5位 石鹸とシャンプーの正しい選び方>

 

 

合成洗剤についての懸念は昔から言われていたことですが、

1年を通してずっと読んでもらってましたね。

危険性のある成分を含んでいるシャンプーや石鹸の

商品名を出しまくっている

ので、当ブログとしてはなかなか攻めた内容だったかもしれません。

 

<4位 ゆる断食って何?>

 


 ITFという食事法を紹介した記事です。

ある程度運動していて、体を絞りたい人にはオススメですね。

運動を始めやすい時期だからか、春~夏頃に伸びた記事です。

 

<3位 肌荒れの原因になる食品>

 


これはスキンケアのお話ですね。

7月に書いたことを考えるとかなりのヒットです。

全体的にスキンケアに関する話は多く読んでもらえてますね。

私自身もまとめていて大変勉強になりました。

 

<2位 メンタルが強くなる10の方法>

 

 

こちらは南メソジスト大学の研究で示された

メンタルが強くなる方法

を私が実践してその感想を加えたものです。

こういった記事が喜んでもらえるのは嬉しいですね。

今年はこういうテーマも沢山取り上げていきたいです。

 

<1位 メンタリストDaiGoさん愛用のシャンプー&スキンケア用品使ってみた>

 

 

スキンケア&メンタリストDaiGoさんのテーマが堂々の1位です。

やっぱり注目度が高いみたいですね。

内容としては紹介された商品を買ってみて感想を述べつつ、

私がよかった商品を紹介するというもの。

商品レビューばかりになるのは避けたいですが、

需要はあるということで、

今後もある程度差し込んでいきたいですね。

 

 

 

<まとめ>

そんな訳でシャンプー&スキンケア用品の記事が人気の2019年でした。

今後も新しい情報が出てき次第定期的に取り上げていきます。

動画や書籍で興味深い情報を発信している方は多いので、

2020年はそれらの紹介も沢山やっていきたいです。

 

ただし、特定の配信者さんに盲信するようにはならないようにしないといけません。

よく取り上げる方に関しても批判的な視点を忘れずに学んでいきたいと思います。 

 

だからといって発信力の強い発信者を避けるのも違うと思います。

ある程度発信力のある人の発言だからといって、

みんなが鵜呑みにしてしまっていると、

それは科学的な健康からは遠くに行ってしまうでしょう。

バランスを考えたいものです。

 

健康に対して程よく興味を持ってもらいつつ、

楽しく読んでもらえる記事を目指して、

今年もよろしくお願いいたします。

お問い合わせ  プライバシーポリシー