健康的な外食チェーン店おすすめ5選【安心して食べられるお店】

f:id:marumenm18:20200304133507p:plain

<安心の外食チェーン店>

もうじき年度末ですが、忙しい時期は外食が増えてしまってませんか?

外食の多くは

・どんな食材、調味料を使っているか分からない

・味付けが濃い

ということで、

続いてしまうと安全性の心配&栄養の偏りが気になってしまいます。

 

かと言って健康食を売りにしているお店だけを選んで利用するのもなかなかに大変です。

そこで今回は

安心していけるチェーン店を取り上げてみます。

 

参考にしたのは管理栄養士圓尾さんの動画です。

外食チェーン店で健康的なごはんが食べられる店3選【管理栄養士がすすめる】

 

これを踏まえてのオススメ5選をどうぞ。

安心して食べられるメニュー内容というよりは、

安心して健康的なものを選べる店を選んでみました。

 

 

1.大戸屋

https://www.ootoya.com/

健康に気を使っている方に大人気のお店です!

「家庭食の代行」がお店のコンセプトということで、

・食品のカットを店でやっている

・出汁も鰹節を削るところからやっている

と、かなりのこだわりが感じられます。

チェーン店を感じさせない優しい味が私も気に入ってます。

ご飯も五穀米や麦飯を選べて、

アレルギーなどへの配慮もしてあるので安心できます。

値段も安いのがいいですね。 

手間をかけている分、料理の提供に時間がかかります。

 

2.リンガーハット

https://www.ringerhut.jp/

長崎ちゃんぽんのお店です。

メニューも海藻ちゃんぽんや野菜ちゃんぽんなど、

バランスを意識する人に嬉しいメニューが豊富です。

特に野菜チャンポンは野菜が480g!

1日の野菜摂取は350gが理想なので、

物凄いカバー力です。

国産の小麦・野菜を使用しており、食材の産地がHPで全て見られます。

健康的な食事を提供することを目指しているお店は安心できますね。

 

3.Muji Cafe

https://cafemeal.muji.com/jp/menu/

無印良品が運営しているカフェ。

圓尾さんの動画で知りましたが、

探してみると意外と見つかります。

なんちゃってヘルシーランチではなく、

おかずが沢山選べて品目がたくさん取れるお店です。

カフェといっていますが、和食中心の食事が楽しめます。

ご飯を十穀米に変更可能で味噌汁もつけられます。

 

4.スープストックトーキョー

https://www.soup-stock-tokyo.com/

聞いたことがない方も多いかもしれませんが全国区、

地方であっても駅の構内に入ってたりします。

「無添加・食べるスープ」がコンセプトのお店です。

ご飯orパンとスープ、サラダ、デザートといったメニューで女性に人気。

 化学調味料・保存料無添加ということで、

安心して食べられるファストフードを売りにしているユニークなチェーン店です。

もちろん原産地や原材料をホームページで公開しています。

週替わりメニューもあって、

千円以内で満足のランチが食べられるのでおすすめですよ。

 

5.CoCo壱番屋

https://www.ichibanya.co.jp/

カレーが健康に良いというよりは、

安心できる店という点が大きいです。

糖質ゼロカレーやアレルギー対応カレーなど、

成分や食材にかなり気を使っているお店なんですよね。

サラダに関してもかなりバリエーションがありますし、

ちゃんとした野菜の味で美味しいです。

小麦アレルギーの人が安心していける外食店って物凄く少ないんですが、

ココ壱は対応しています。

それだけ食品に対する意識が高いお店と言えますね。

 

<健康を気にする人が選びやすいお店たち>

 今回は安心できる外食チェーン店を6つ紹介しました。

当然ですが徹底した健康食というわけではありません。

チェーン店として比較的安心できるというチョイスであることをご理解ください。

 

一緒にホームページを紹介しましたが、

健康に気を使っている会社ほど、

ホームページで情報を公開している

事が多いです。

機会があったら、

あなたの周りのチェーン店も、

ホームページをチェックしてみるといいでしょう。

お問い合わせ  プライバシーポリシー