机に置くだけで肌荒れが改善するものとは

f:id:marumenm18:20190321190849p:plain

置くだけで肌荒れが改善するものって?

本日はスキンケアのお話…?

 

きっかけはお馴染みメンタリストDaigoさんです。


机に置くだけで肌荒れが改善するものがこちら〜前半はイライラ対策

 

結論から言うとそれは

観葉植物

しかも生きていなくても大丈夫です。

大切なのは

なぜそれが肌に良いのか知っておくこと

 です。

 

まずこの放送の内容は

パレオな男のブログや書籍で散々紹介されたものです。

そう、

今回の話はストレスマネジメントのお話です。

 

人間関係のイライラって、

完全になくなることはない

んです。

さらに、

ストレス自体は正しく活用すれば

自分の行動の原動力になる

ことが分かっています。

大事なのはストレスを

自分のコントロール可能なレベルに落とすことです。

 

 

ストレスをコントロールすること

ではストレスを手軽に軽減できる方法ですが、

自然を感じることが有効!!

につきます。

 パレオさんの

 『超ストレス解消法』

 にも度々紹介されますが、

植物を感じるだけでも非常に高いストレス軽減効果が認められます。

 

☆自然豊かな映像を見る

アムステルダムの大学研究ですが、
仕事へのストレスを与えた人たちを
①緑豊かな公園などの画像を見せるグループ
②都会の光景を見せるグループ
に分け、自律神経の状態をモニタニングしました。

それによると

①は副交感神経が2倍活性化して、心拍数も低下したということです。

動画が効果的ですが、

映像であってもストレスは軽減されるようです。

 

☆自然物の音を聞く

別の研究では、虫の声などを聞くだけでも

ストレスが軽減することが分かっています。

ただし、

ただBGMとして流しておけばいいというわけではなく…

「ああ、これはコオロギの声かな…」とか

「遠くで風の音が聞こえるな…」など
それに注意を向けることが大事です。

 

机の上に置くといいもの

そんな訳で机においておくだけで

ストレスが解消され、

肌状態を良くしてくれるものが

観葉植物です。

ノルウェーでオフィスワーカー385人を対象にした実験では

デスクに観葉植物を置いてみた結果

 

・毎日の疲労感やストレスが軽くなり

・頭痛や咳に悩まされることが減り

・肌の乾燥が改善した

 

ということが報告されています。

また1988年のデータでは、

観葉植物の近くで働くと

・肌荒れが減少した

ことが分かっています。

 

他にも観葉植物を職場においたことで

幸福感1.5倍
作業効率1.4倍

になった研究もあり、

ストレスに対し、観葉植物はかなり有効であることが分かります。

観葉植物の種類は細かく指定されていませんので、

机の上に置きやすく、

枯れにくいものを選ぶといいでしょう

こういうのですね↓

 

<まとめ>

 

・観葉植物の種類は自由、

 目に入る位置に鉢を一つ置くだけで

 ストレスは大幅に軽減される。

 

 

<関連記事>

 スキンケアについては過去に取り上げましたので

興味のある方はどうぞ

 

 

 

<関連書籍>

 今回の参考文献は、

大体この本でも紹介されている内容です。

みっちり学んでおきたい人はどうぞ。

スキンケア以外でも普通におすすめの本です。

 『最高の体調』

お問い合わせ  プライバシーポリシー