頭が良くなるサラダとは~ルテインが脳の老化を防ぐ~

 

f:id:marumenm18:20190805121545p:plain

脳の働きをよくしてくれるサラダについて

メンタリストDaigoさんが紹介されていて、

 


1.3倍集中できる【超集中サラダ】の作り方

 

「あ、たしかにこの成分のことは知っておくべきかも」

と思ったので取り上げました。

そんな訳で

今回は脳の働きを良くしてくれるある成分の話

 

<脳の働きをよくしてくれる栄養素>

 

その名前は

・ルテイン

・ゼアスタキサンチン

という栄養素です。

これは

緑黄色野菜に含まれるカロチノイド(カロテノイド)の一種です。

抗酸化作用が高いため、以前から

脳の老化防止に効く

成分として注目されていました。

https://yuchrszk.blogspot.com/2015/04/1150g11.html

『脳の老化と緑黄色野菜』

これまでは高齢者を対象とした研究が多かったのですが、

最近では若者~中年層を対象とした実験が報告されるようになりました。

 

 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28649198

 『ルテインによる老化防止効果』

機関: イリノイ大学

対象:25〜45歳の男女60人

脳の状態とルテインの関係を調べたもので、

どうやらルテインの量が脳周辺に多い中年層は

ルテインの量が少ない若年層と同程度の脳のレベルだったというもの。

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29135938

『ルテインとゼアキサンチンが認知機能に及ぼす影響』

機関:ジョージア大学

対象:健康な51人の男女

若者に二つの成分を投入して、脳のパフォーマンスを調べた研究。

無作為化二重盲検プラセボ対照試験ということで、

プラッシーボ効果(思い込み効果)を考慮した研究

サンプル数が少ない気がしますが、

これを1年間も続けての研究というのが素晴らしいですね。

 

これにより分かったことが

二つの成分を摂取したグループは

集中力が33%アップ
推論能力20%アップ

という驚きの結果が出ました。

 脳に効くのは確かなようです。

 

<何を食べればいいの?>

ルテインはサプリでも摂ることが出来ます。

メンタリストDaigoさんが紹介していたのはこちら

 『ルテイン ソフトカプセル』

 https://www.iherb.com/pr/Doctor-s-Best-Lutein-with-FloraGlo-Lutein-20-mg-60-Softgels/11685

アイハーブでも売っているようです。

とはいえこういった成分は

食べ物でとるのが一番ですね!!

 

ルテインが豊富なのは
たまご

ほうれん草

レタス

ケール

アボカド

などです。

これはサラダを作るしかないですね(笑)

メンタリストDaigoさんはアボカドのことは言われませんでしたが、

アボカドもかなりメリットの高い食べ物なので、

サラダに入れて損はないでしょう。

 

 

ほうれん草は

サラダホウレンソウがよいですね。

ほうれん草は生で沢山食べるとシュウ酸が体に悪い影響を与えてしまいます。

また、私の見解では
ほうれん草については加熱したほうがいいと思いますね。


日本人は緑黄色野菜を生で食べてきた歴史がないので
・生を摂るにしても偏らない
・加熱(湯がく・蒸す)を適度に行う

 方が無難でしょう。

 

そんな訳で毎日食べるなら

・アボカド

・レタス

・ゆでたまご

・オリーブオイル

 

 

をさっとかけたサラダが最強ではないかと思います。

これから受験やテストを控えてる方や

なにか資格の勉強を考えてる方は試してみてください。

 

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー